糖質制限ダイエットブログ

ライザップ後、見事にリバウンドしました。 しかし、自己管理でライザップ時の体重まで目前。 自分の身体を通して、どうしたら無理なく痩せるのか?を実験しています。ライザップ時 64kg→ライザップ後74kg→現在67kg。 トレーニングなし、食事制限のみで痩せられます! 食事管理をSNSで行うソーシャルトレーナーです! 痩せたい方はご連絡ください!→tnat.0109@gmail.com ※日々の生活の中で、アンテナに引っかかったことも書いたりします

糖質を摂取しても太らない薬?

SGLT2阻害剤という名前を聞いたことがあるでしょうか。 この薬は、二型糖尿病患者の余った血糖を尿中に放出することで血糖値を下げるというものです。 つまり、体重減少の効果もあると注目されました。 ところが、2015年にこの新薬を服用した人から10人もの…

糖質制限で食後の眠気はなくなる!

ごはんを食べた後眠くなることはありませんか? 当たり前のことだと思われるかもしれませんが、違います。 糖質を摂ると血糖値が大きく変動しますが、血糖値の急激な上下動は大きな影響を及ぼします。 糖尿病の治療として糖質制限を始めたひとは食後の眠気が…

糖質制限でなぜ痩せるのか?

③栄養素によって消化吸収に使われるエネルギー量の違い 食事でとった栄養が消化吸収にされるときに使われるエネルギーが、糖質は6%、脂質は4%、タンパク質は30%となります。タンパク質はかなりエネルギーを使うことがわかります。 つまり、糖質制限食ではタ…

糖質制限で痩せる理由

糖質制限ダイエットを始めるにあたり、重要なことはなぜ糖質を制限すると痩せるのか?ということです。 理由は4つあります。 1つ目は、身体に蓄えられた脂肪を使いやすいため。 人にとってエネルギー源となるのは糖質と脂質です。糖質を頻繁に過剰に摂取して…

ダイエットのコツは頑張らないこと

痩せるために頑張る(我慢)のはオススメしません。 何故なら、反動(リバウンド)が必ず来るから。この反動がないなら、誰でも簡単に痩せられるはずでトレーナーなんて必要ありません。 そもそも我慢は身体にも良くないですし、精神的にも良くないです。 健…

「脂質は太る」は嘘?

脂質の摂りすぎが肥満の原因では?と考えられていた時期があります。アメリカで肥満が社会問題となり、国を挙げて1971年から2000年までの30年間で脂質の摂取量を制限させていました。 しかし、この30年間でなんと肥満は倍増してしまいました。1971年に肥満率…

正しい糖質制限とは?

「糖質制限をして体調不良になった」 よく聞きますが、それは「間違った糖質制限」だからです。 糖質を制限するだけではカロリーも制限されてしまいます。その結果、ふらふらしたり力が出なかったりするわけです。 では、どうするのがいいのか?「糖質を制限…

ライザップ体験記

間食はむしろ大事。 断食をしてやせるのは糖質をとらないから。結局、糖質をいかにとらないかがポイントです。永遠に何も食べないのは無理なので、断食後にまた普段通りの食生活に戻るとリバウンドします。 ライザップでは、間食を推奨されました。要は、空…

ソーシャルトレーナー始めました

ソーシャルトレーナー始めました。 ありがたいことに本日初めてのお客様が出来ました。 パーソナルトレーナーはライザップのように、筋力トレーニングや食事管理をマンツーマンで行うのですが、僕は「ソーシャルトレーナー」を名乗らせていただいてます。 何…

ライザップ体験記

外食より自炊の方がいい? 添加物や塩分を考えるとその方がいいようですが、当時の僕の生活習慣は最悪なもので、睡眠時間は2時間しかなく、とても自炊している時間はありませんでした。 コンビニご飯でも食べて良いものを選べば大丈夫なんです。 例えば、サ…

ライザップ体験記

ライザップのメリットって? 糖質摂取量を抑えることと、無酸素運動で代謝を上げ痩せやすく太りにくい身体に変える ぶっちゃけ、このキモがわかればひとりでも出来るし40万なんて払わなくてもいいんじゃないの? 確かにそうなんですが、ライザップの本質はト…

ライザップ体験記

よく「 腹筋100回やったわー」とか「腕立て100回やったわー」とか言う人がいるんですがぶっちゃけ意味ないです 笑 なぜならフォームこそが大事だから 1セット10回〜15回を3セットギリギリこなせる負荷をかけられているかどうか?が大事。 もう最後の方は気…

ライザップ体験記

トレーニングと同じくらい大事なのが食事制限と毎日の食事内容の報告です。 食事報告は、メールでトレーナーへ写真と共に毎日報告します。んで、トレーナーからのフィードバックを元に修正していくという流れ。基本的に脂質は固形物から摂取せず、調理時の油…

ライザップ体験記

ライザップのメソッドは簡単にいうと、糖質制限+無酸素運動で代謝を上げ痩せやすいカラダを作る!というものです。 プランは大きく分けると、8回のトレーニングを1ヶ月でこなすもの16回のトレーニングを2ヶ月でこなすもの24回のトレーニングを3ヶ月でこなす…

ライザップ体験記

ライザップを始めたキッカケはただのノリです 笑 「 高いしよくわからんしボッたくられそう 」「でも何となく興味がある」これが素直な感想でした。 ライザップのホームページを眺めていると、無料カウンセリングというワードが目にとまりました。「とりあえ…

ライザップ体験記

2016年夏、30歳になった僕は、ライザップを始めました。 入会費や月会費で30万、プロテインやサプリメントの購入も含めると、40万の投資です。 中古で車が買えちゃう金額です 笑 せっかくなので、ライザップの体験記のようなものを残せたらと思いました。 費…